080-9696-8865

コラムcolumn

コラム

080-9696-8865

営業時間

10:00~17:00

定休日

木・金曜日

Home > コラム一覧 > 【富士見市】整体は肩の痛みにお悩みの方におすすめ!肩こりの原因や予防法 在宅ワークや仕事による肩こりにお悩みならオンライン施術を

【富士見市】整体は肩の痛みにお悩みの方におすすめ!肩こりの原因や予防法 在宅ワークや仕事による肩こりにお悩みならオンライン施術を

富士見市で在宅ワークやオフィスでの仕事によって肩こりがひどくなり、整体を検討している方もいるでしょう。肩こりはそのままにしておくと筋肉の緊張を招き、さらに症状が悪化するケースもあります。症状を改善するには、原因を知ることが大切です。こちらでは、肩こりの主な原因やおすすめの予防法をご紹介します。

肩こりの主な原因

肩こりの悩みを抱える女性

肩のマッサージや整体を受けているのに肩こりが改善されないという方は、原因に合った対処がうまくできていない可能性があります。

こちらでは、肩こりの主な原因と種類についてご紹介します。

本態性肩こり

本態性肩こりとは、肩こりの原因となる疾患がはっきりしていない症状を言います。主なタイプについて見ていきましょう。

筋肉疲労・眼精疲労

在宅ワークや座り仕事などにより、長時間同一姿勢でいることが多いという方は要注意です。同じ姿勢を続けることで、首から肩の筋肉に緊張が生じ、血流が低下することで肩こりとなります。肩の凝りや痛みを自覚することでさらに筋肉が緊張するという悪循環になるため、放置しないことが重要です。

また、パソコンからの光の刺激でも交感神経が刺激され、筋肉の緊張から肩こりを自覚しやすくなります。パソコンのほか、スマートフォンの普及により長時間同じ姿勢で画面を見続けることで、眼精疲労や肩こりを発症するケースも少なくありません。

運動不足

運動不足が続くと筋肉の緊張が続くため、血行不良から肩こりを起こしやすくなってしまいます。運動によって筋肉の緊張をほぐす機会を作ることが大切です。

ストレス

寒冷刺激や精神的な緊張は自律神経系のバランスに影響し、血管が縮まることで血流が低下し、筋肉の緊張を招きます。

症候性肩こり

症候性肩こりは、原因となる疾患がはっきりしているものを言います。原因となる疾患は、脊髄症などの整形外科的な疾患をはじめ、眼瞼下垂などの眼疾患のほか顎関節症や中耳炎なども該当します。

富士見市で肩の痛みにお悩みの方は、出張整体 楽歩をご利用ください。自宅に直接伺い施術を行う出張整体のほか、オンラインでの施術も行っています。オンライン施術なら、人に会うことなく整体を体験することができます。興味がある方は、富士見市にある出張整体 楽歩へお気軽にお問い合わせください。

在宅ワークや仕事中にもできる肩こりの予防法

パソコンを操作しながら人差し指を立てる女性

肩こりは、ライフスタイルや生活における癖などを見直すことで予防することができます。こちらでは、整体に行く前に知っておきたいおすすめの肩こり予防法についてご紹介します。

筋肉疲労・眼精疲労予防

スマートフォンを長時間見る習慣がある方は、必要なとき以外には画面を見ないようにするといったことも筋肉疲労や眼精疲労予防に効果的です。また、忙しい・面倒などという理由からメガネやコンタクトレンズの度数が合わないものを長く使ってはいませんか?度数が合っていないものは目への負担を増加させ、肩こりの原因になります。視力に合ったものを使うことも、肩こり予防に重要です。

正しい姿勢

在宅ワークや座り仕事など長時間同一姿勢でいることが多い方は、作業中に腰や肩を伸ばすなどして正しい姿勢にリセットできるよう心がけてみましょう。ときどき席を立ち、姿勢を変える、ストレッチを取り入れるといったことを試してみるのもおすすめです。

適度な運動

適度な運動を取り入れることで全身の血流が促され、筋肉への血流も促進されるため肩こり予防につながります。ヨガをはじめ、椅子に座ってもできるストレッチや階段の昇降など、普段の生活に取り入れやすい運動がおすすめです。

ストレスを溜めない

仕事や家事、子育てなど様々なシーンで人はストレスを感じてしまうものです。買い物に行く、料理や趣味を追求する、出かけるなど自分なりのストレス発散法を実践しながらストレスをため込まないことが大切です。

富士見市で肩の痛みにお悩みなら整体を!出張整体 楽歩ではオンライン施術を実施

パソコンやスマートフォンの使用、在宅ワーク、ストレスなど、肩こりは現代人にとって身近な症状と言えるでしょう。肩が硬くなっている、疲れやすい、頭痛がするなど、肩こりの症状にお悩みの方は、整体をご検討ください。専門スタッフが丁寧なヒアリングで肩や体の状態を把握し、その人に合った施術を行います。

富士見市にある出張整体 楽歩では、ビデオ通話によるオンライン施術を実施しています。パソコンやスマートフォンがあれば、どこでも簡単に施術を受けることが可能です。「あまり人に会いたくない」「仕事が忙しくて整体に通えない」という方は、富士見市にある出張整体 楽歩にお問い合わせください。

仕事による肩こりでお悩みなら富士見市にある出張整体 楽歩

サイト名 出張整体 楽歩
代表者 榊原眞奈美(サカキバラマナミ)
住所 〒354-0022 埼玉県富士見市山室2丁目
TEL 080-9696-8865
電子メール yamaks161820@icloud.com
URL https://rakuho-aksseitai.com
営業時間 10:00~17:00
定休日 木・金曜日 ※講習会やセミナー参加のため不定期でお休みをいただく場合もあります。