080-9696-8865

コラムcolumn

コラム

080-9696-8865

営業時間

10:00~17:00

定休日

木・金曜日

Home > コラム一覧 > 【富士見市】整体で腰の悩みを緩和!スポーツで痛めた腰にも整体がおすすめ!正しい姿勢と気をつけたい動作

【富士見市】整体で腰の悩みを緩和!スポーツで痛めた腰にも整体がおすすめ!正しい姿勢と気をつけたい動作

腰痛にお悩みの方は多いでしょう。特にスポーツをしている方であれば日常生活以上に体に負担をかけていることが多く、それが腰痛の原因になることもあります。腰痛でお悩みの方には、整体がおすすめです。こちらでは、腰痛を予防するために覚えておきたい、正しい姿勢や気をつけたい動作、簡単な腰痛予防法をご紹介します。富士見市で腰のお悩みを抱えている方は、ぜひ出張整体 楽歩へご相談ください。

腰痛でお悩みの方必見!正しい姿勢や気をつけたい動作

人差し指を立てる女性

腰痛の原因には様々なものがあり、なかには病気が隠れていることもあるのです。腰痛についてお悩みがある場合は、まずは病院へ行ってしっかりと調べてもらい、病院で治療すべきか、整体へ通うのか判断することが大切です。

もちろん、日常生活で気をつけることによって、予防できることもあります。腰痛でお悩みの方は、普段の姿勢や動作に気をつけましょう。

人間はどうしても楽な方へといってしまうものなので、自分でも気がつかないうちに楽な姿勢をとっていることがあるでしょう。そうすると、本来負担がかからないはずの場所に負担がかかってしまい、その結果体が歪んで腰痛として現れることがあります。腰痛を緩和するためには、まず普段から正しい姿勢と正しい動作を心がけることが大切です。

また、何かスポーツをしていて、一部に負担がかかってしまうということも考えられます。スポーツによる腰痛を防ぐためには、顎をひく、背筋を伸ばす、腰と脚のつけ根が直角になるように深く座るという基本姿勢を崩さないように普段から意識するのがおすすめです。

腰痛でお悩みの場合は、まず普段の姿勢を見直すことから始めてみましょう。それでも腰痛が改善しないという場合には、整体を利用するのがおすすめです。

富士見市にある出張整体 楽歩では、オンラインでの施術も承っております。

仕事の合間や自宅でできる腰痛予防!

両腕を上げてストレッチをする女性

実際に腰痛が出てから治療するのではなく、腰痛が出ないように普段から予防しておけば、回復する時間も短くて済むでしょう。しかし、理屈としてわかってはいても、毎日家事や仕事に追われていると予防が難しいこともあります。そこでこちらでは、忙しい方もすきま時間でできる簡単な腰痛ストレッチをご紹介します。ぜひ、仕事の合間や自宅でのちょっとした空き時間にお試しください。

立っていて腰が痛くなる方

  1. 親指を後ろにして4本指は前にして(前習えの姿勢)、ウエストから下に滑らせて腰の骨の上に手を当てる。
  2. 2秒かけて吸って、2秒かけて吐くのを3回、1秒で吸ったり吐いたりを3回。

座っている時に腰が痛くなる方

  1. 親指を前にして4本指は後ろにして、ウエストから下に滑らせて腰の骨の上に手を当てる。
  2. 2秒かけて吸って、2秒かけて吐くのを3回、1秒で吸ったり吐いたりを3回。

このストレッチは関節のストレッチです。負荷がなく、呼吸が重要な役割を果たしています。ポイントは、手の向きと呼吸です。立っていて痛い人、座っていて痛い人どちらも簡単にできますので、腰痛を悪化させないために行うのがおすすめです。

また、このように自分でストレッチする方法以外に、整体の施術を受けるのもおすすめです。なかなか腰痛が改善しないという場合には、富士見市の出張整体 楽歩にご相談ください。出張整体 楽歩ではAKS療法に対応しており、痛みを緩和する施術を行っております。富士見市外の方も、オンラインで施術を受けることが可能です。

富士見市の出張整体 楽歩はスポーツによる腰痛にも対応

腰痛でお悩みの場合、整体などでその原因が何なのかを突き止める必要があります。しかし、まずはできるだけ痛みが出ないように普段の生活から気をつけておくことが大切です。腰痛のお悩みがある場合やスポーツをしていて腰を痛めてしまった場合は、富士見市にある出張整体 楽歩へご相談ください。施術後のセルフケアまでお伝えしてます。

オンライン施術のご利用なら富士見市にある出張整体 楽歩

サイト名 出張整体 楽歩
代表者 榊原眞奈美(サカキバラマナミ)
住所 〒354-0022 埼玉県富士見市山室2丁目
TEL 080-9696-8865
電子メール yamaks161820@icloud.com
URL https://rakuho-aksseitai.com
営業時間 10:00~17:00
定休日 木・金曜日 ※講習会やセミナー参加のため不定期でお休みをいただく場合もあります。